忍者ブログ
普通のちゃりんこ乗りの日記
6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、日本橋に行ったら、PS3 60GB中古未使用がなんと39000円で売ってたんですよ。
思わず衝動買いしてしまいしたw
アーマードコア4が前々からやりたくてしょうがなかったんで。
もって帰るのがしんどかったですが・・・w
で、ゲームやるだけではもったいないし、DLNA機能を使ってみようということで
DLNAサーバーの構築にチャレンジしてみました。

*DLNAっていうのは
Digital Living Network Allianceの略で、家庭内の家電とPCのスムースな
連携を可能にするための団体、といったところでしょうか。

PS3は最近のシステムアップデートでV1.80からDLNAに対応し、LAN経由で
パソコンの中の動画(Mpeg2/4 AVCなど)・音楽(Mp3,wmaなど)・写真(Jpgなど)をPS3から
出力できます。
windowsXPの場合,WMP11にDLNAサーバー機能を搭載しているので、これを使えば
かんたんにPS3から再生できます。ここでは割愛します。
今日はCentOSでDLNAを構築してみました。
LinuxでつかえるDLNAサーバーソフトとして有名なのがmediatomb
です。
CentOSはRedhat系の流れを汲むLinuxですので、rpm形式でそのままインストールできます。
現時点での最新Verはmediatomb-0.10.0-1.fc6でした。
しかし、なにやらJavaScriptのライブラリが無いといわれたので、適当にさがしてインストール。
インストール自体は敷居が低いです。

終わると、ホームディレクトリに.mediatomb/ができるのでその中にあるconfig.xmlを
テキストエディターで編集し、<server> セクションに

<protocolInfo extend="yes"/>

を追記すれば PS3と互換してくれるそうです。 あと、<mapping>セクションに < map from="avi" to="video/avi"/> < map from="mpg" to="video/mpeg"/> < map from="mp4" to="video/mp4"> を追記。 一応自分でx264.exe(core 54 svn650)エンコードしたMpeg4 AVC と、チューナーカードで録画した Mpeg2ファイル、MP3,WMA,MPEG1の再生・早送り・巻き戻しを確認しました。 Jpegファイルの拡大がなんか変な感じがしましたが、実用十分です。
PR
最近はまってるのがInkscapeっていうドローソフトですね。
図形の拡大縮小が思いのままにできるのでかなり重宝します。
GTK(Gimpを動かすのに必要なデータ)がインストールされていればほぼ動くと思います。


ではちょっとフォルダアイコンなぞ作ってみましょうか。

適当な画像を用意。サイズはおおきいほどいいですが、
オブジェクトにするのであんまり気にしなくていいです。
今回は今大人気のらき☆すたの高良みゆきさんを引っ張ってきましたwwww


002
サイズはアイコン用に作成するので、
ファイル→新規作成よりicon_64x64のテンプレートで作っています。
みゆきさんの画像自体は1600x1200ですが、画像をドラッグアンドドロップで
突っ込んだあと、Ctrlを押しながら矢印を動かすとタテヨコ比を固定したまま
画像の滑らかな拡大縮小ができます。
また、Ctrl+マウスホイールで表示の拡大・縮小ができます。
0022

ダブルクリックすると画像の回転ができます。
003 こんな感じで線を引きます。

004

線の色を変えたり、線にグラデーションをつけるには左下のF:とかS:とか描かれているところをクリックして
こんな画面を出します。
線にグラデーションと色をピンクっぽくしたもの。
レイヤーなんかも使うとうまくできます。
最後はファイル→ビットマップにエクスポート→参照→保存したいフォルダ内に保存、エクスポートを押せば
pngで保存されます。
出来上がったpngはほかのペイントソフトなどで読み込ませて、アイコンにできます。
そういえばジロディイタリアの季節なんですね
ツールの前にこれがあることをすっかり忘れていましたw
may 14、第三ステージの模様。


今年もイタリアはピンク色に染まっております。
AM 8:30 出発
AM 9:25 暗がり峠を上り始める。
暗がり峠は関西屈指の激坂。平均斜度が15%という猛烈な坂。
これがおよそ2kmほど続く。
自転車のギアを使い果たして登る。はっきり言って壁wwwww
坂の途中から大阪を一望できる
kuragari01

頂上。
kuragari02


AM 9:53 頂上へ。下りがまた怖い><
ブレーキが焼きつきそうになりながらなんとか下り終える。

今里筋を抜け、日本橋へ。
オタロードのイオシスで高速USBメモリを安価にて発見、捕獲。
定価14800円→1799円

IT media

PM 13:00
鶴橋駅前。
友人にHDDのRAIDアレイの修復を依頼されていたので
HDDを拝見。

SATAのコネクタ折れてますがなwwwwwwwwwww
とりあえず自宅でハンダ付けで修復できるかもということで
預かってきた。

Dst 75.78km
Ave 19.14km/h
Max 39.29km/h
琵琶湖を自転車で2周してきました
自宅から全工程自走でいってきましたw
距離はすべて家からです

一周目 4月29日

左回り、奥琵琶湖パークウェイ無し

Dst267.67km
Ave24.94km/h
Max 44.81km/h
走行時間10時間43分AM 4:50~PM8:17

宇治川ラインを通って滋賀へ。途中霧が濃く、視界悪し。
唐橋に着いたのが午前6時半ごろ。
10時ごろ、彦根の鳥人間コンテスト発射台前に着たがパンク。
バルブの根元がちぎれているのでチューブ交換。
PWを行こうと思ったが、wikiに書かれていることをすっかり忘れて
岩熊トンネルを通過。

2週目

右回り、パークウェイ有り

Dst 284.32km
Ave 24.53km/h
Max 49.79km/h
走行時間11h35m AM4:30~PM8:30
宇治川ラインから(ry
朝のうちに浜大津を抜ける。夕方になるとひどく渋滞するので。
国道161号線を北上。
161は路肩が狭いが車道になれた人なら苦にならんはず。
PWを通過していく。左回りよりだいぶ楽な印象。
PWを下りきった後、道の駅湖北みずどりステーションで小鮎のテンプラ\350をいただく。美味。

15時半ごろ、通り雨に見舞われる。20分ほどで止んだ。
夏ならぬれても気にしないが、この時期だと風邪をひいてしまうかもしれないので雨宿り。
終盤、さざなみ街道の風力発電所(プロペラのあるところ)あたりでパンク。
どうやら何か刺さったみたい。唐橋についたのが18時半ごろ。

今回は右回りが楽でしたね
風向きがちょうどよくて快走できました。
最新記事
(10/10)
(09/23)
(09/21)
(09/17)
(09/05)
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
もみあげ ◆aMOMIJ/UWg
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/20
職業:
フリーターっぽいの
趣味:
自転車、オーディオ、PCなどど
自己紹介:
自転車バカ。
2ch琵琶湖一周wiki管理人。
愛機はtestach・Scarab MCM。
カウンター
"もみあげ ◆aMOMIJ/UWg" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]