忍者ブログ
普通のちゃりんこ乗りの日記
16 15 14 13 12 11 8 7 6 5 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はまってるのがInkscapeっていうドローソフトですね。
図形の拡大縮小が思いのままにできるのでかなり重宝します。
GTK(Gimpを動かすのに必要なデータ)がインストールされていればほぼ動くと思います。


ではちょっとフォルダアイコンなぞ作ってみましょうか。

適当な画像を用意。サイズはおおきいほどいいですが、
オブジェクトにするのであんまり気にしなくていいです。
今回は今大人気のらき☆すたの高良みゆきさんを引っ張ってきましたwwww


002
サイズはアイコン用に作成するので、
ファイル→新規作成よりicon_64x64のテンプレートで作っています。
みゆきさんの画像自体は1600x1200ですが、画像をドラッグアンドドロップで
突っ込んだあと、Ctrlを押しながら矢印を動かすとタテヨコ比を固定したまま
画像の滑らかな拡大縮小ができます。
また、Ctrl+マウスホイールで表示の拡大・縮小ができます。
0022

ダブルクリックすると画像の回転ができます。
003 こんな感じで線を引きます。

004

線の色を変えたり、線にグラデーションをつけるには左下のF:とかS:とか描かれているところをクリックして
こんな画面を出します。
線にグラデーションと色をピンクっぽくしたもの。
レイヤーなんかも使うとうまくできます。
最後はファイル→ビットマップにエクスポート→参照→保存したいフォルダ内に保存、エクスポートを押せば
pngで保存されます。
出来上がったpngはほかのペイントソフトなどで読み込ませて、アイコンにできます。
PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
最新記事
(10/10)
(09/23)
(09/21)
(09/17)
(09/05)
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
もみあげ ◆aMOMIJ/UWg
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/20
職業:
フリーターっぽいの
趣味:
自転車、オーディオ、PCなどど
自己紹介:
自転車バカ。
2ch琵琶湖一周wiki管理人。
愛機はtestach・Scarab MCM。
カウンター
"もみあげ ◆aMOMIJ/UWg" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]