忍者ブログ
普通のちゃりんこ乗りの日記
17 16 15 14 13 12 11 8 7 6 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、日本橋に行ったら、PS3 60GB中古未使用がなんと39000円で売ってたんですよ。
思わず衝動買いしてしまいしたw
アーマードコア4が前々からやりたくてしょうがなかったんで。
もって帰るのがしんどかったですが・・・w
で、ゲームやるだけではもったいないし、DLNA機能を使ってみようということで
DLNAサーバーの構築にチャレンジしてみました。

*DLNAっていうのは
Digital Living Network Allianceの略で、家庭内の家電とPCのスムースな
連携を可能にするための団体、といったところでしょうか。

PS3は最近のシステムアップデートでV1.80からDLNAに対応し、LAN経由で
パソコンの中の動画(Mpeg2/4 AVCなど)・音楽(Mp3,wmaなど)・写真(Jpgなど)をPS3から
出力できます。
windowsXPの場合,WMP11にDLNAサーバー機能を搭載しているので、これを使えば
かんたんにPS3から再生できます。ここでは割愛します。
今日はCentOSでDLNAを構築してみました。
LinuxでつかえるDLNAサーバーソフトとして有名なのがmediatomb
です。
CentOSはRedhat系の流れを汲むLinuxですので、rpm形式でそのままインストールできます。
現時点での最新Verはmediatomb-0.10.0-1.fc6でした。
しかし、なにやらJavaScriptのライブラリが無いといわれたので、適当にさがしてインストール。
インストール自体は敷居が低いです。

終わると、ホームディレクトリに.mediatomb/ができるのでその中にあるconfig.xmlを
テキストエディターで編集し、<server> セクションに

<protocolInfo extend="yes"/>

を追記すれば PS3と互換してくれるそうです。 あと、<mapping>セクションに < map from="avi" to="video/avi"/> < map from="mpg" to="video/mpeg"/> < map from="mp4" to="video/mp4"> を追記。 一応自分でx264.exe(core 54 svn650)エンコードしたMpeg4 AVC と、チューナーカードで録画した Mpeg2ファイル、MP3,WMA,MPEG1の再生・早送り・巻き戻しを確認しました。 Jpegファイルの拡大がなんか変な感じがしましたが、実用十分です。
PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
最新記事
(10/10)
(09/23)
(09/21)
(09/17)
(09/05)
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
もみあげ ◆aMOMIJ/UWg
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/08/20
職業:
フリーターっぽいの
趣味:
自転車、オーディオ、PCなどど
自己紹介:
自転車バカ。
2ch琵琶湖一周wiki管理人。
愛機はtestach・Scarab MCM。
カウンター
"もみあげ ◆aMOMIJ/UWg" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]